ホームページ講座

ホームページを作成する手順

ホームページを作成する手順

  1. ドメイン(サイトのURL)を決める
  2. サーバー(サイトの土地)を決める
  3. ドメイン(サイトURL)とサーバーを連携する
  4. デモサイトを作ってみる
  5. 画像について
  6. お客様を動かす文章

ドメイン(サイトのURL)を決める

まずはサイトのドメイン(URLのこと)を決めましょう。

ドメイン(URLのこと)とは、「http://」とか「http://www.」とかまでは全ページ共通ですけども、

それより後ろの部分です。これは世界にひとつ。この世界に一つの部分がドメインというふうに呼ばれます。

このドメインは権利を買う必要があります。

被ったらだめなものなので、その権利を年間いくらというお金を払って買う必要があります。

年間千何百円とか2000円ぐらいのあんまり高い金額ではないです。

ドメイン取得は、ムームードメインがおすすめ。

他社サービスでも大差はないのですが、ムームードメインは、画面の操作性もよく初心者向けです。

ムームードメイン

サーバー(サイトの土地)を決める

サーバーというのは、ホームページの置き場所になるパソコンのことです。

サーバーは9割5分の人はレンタルをします。自分で買うわけではなくて。そのレンタルサーバー会社さんがいろいろありますので、それどこにしましょうかという話です。

世の中には数多くのサーバー会社がありますが、そのなかでも初心者におすすめなのはエックスサーバーです。 セキュリティが強く、10日間無料でお試しできるので、まずはトライしてみてください。

エックスサーバー

ドメイン(サイトURL)とサーバーを連携する

ドメインとサーバーを契約したら、ドメインとサーバーを連携する作業が必要になります。

ムームードメイン側の作業
【マニュアル】ネームサーバーの設定

ネームサーバーの設定値はエックスサーバーの場合は次の通りです。

エックスサーバー側の作業
【マニュアル】 サーバーに独自ドメイン追加

デモサイトを作ってみる

WordPressの操作練習用のマニュアルを準備しました。参考にしてみてください。

まず最初にサーバーにWordPressをインストールします。
【マニュアル】 WORDPRESSインストール

WordPressをインストールしたら最初にやる作業があります。それをやります。
【マニュアル】 WORDPRESS初期設定

初心者向けのテーマ ビズベクトルで実際のWordPressを操作する練習をします。
【マニュアル】 WORDPRESS基本操作(ビズベクトル)

おすすめのテーマ

画像について

サイト作成をしていると画像を使う機会が増えます。ここではおすすめの商用利用可能なフリー画像サイトを紹介しておきます。

※一部、ユーザ登録しないと利用できないサイトもございます。

ただ、大きな目立つ画像がちゃっちいと全体がちゃっちく見えてしまうので、TOP画像などの目立つ画像は外注した方がいいかもしれません。知り合いにデザイナーがいれば知り合いに頼むのもいいです。外注先をお探しの方は、クリエイターへの制作依頼ができるココナラというサイトがおすすめです。

ココナラ

お客様を動かす文章

ホームページを作るうえで大切になってくるのが「お客様を動かす文章」となります。

最終的に申込をしてもらうためには、お客さんの気持ち・行動を促すような文章というのが必要になる。

文章を作るというのはとても難しい作業と感じられる方も多いと思いますが、ここで紹介したいのは、型を覚えてその通りに作るということです。

70点ぐらいが取れれば十分お客さんは集まってきます。70点というのは、型を覚えてその通りにしたというのが70点なです。

ココナラで「商品が売れる販売文章作成ノウハウ」を提供しています。

ぜひ、ご購入のうえご活用ください。

WordPressで初心者におすすめのテーマ次のページ

関連記事

  1. ホームページ講座

    WordPressで初心者におすすめのテーマ

    WordPressで初心者におすすめのテーマWordPressのテ…

  2. ホームページ講座

    WordPress実践講座ーホームページ講座

    ほんの1日だけお時間をください!そして、成果の出るホームページ講座…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ホームページ講座

    WordPressで初心者におすすめのテーマ
  2. ホームページ講座

    WordPress実践講座ーホームページ講座
  3. ホームページ講座

    ホームページを作成する手順
  4. ダウンロードサービス

    指定サイトの動画を高品質でダウンロード代行します
PAGE TOP